2023年度 春季 男子女子ダブルス大会 開催報告

  • 日時:2023年5月21日(日) 08:50~16:30
  • 場所:名取市十三塚公園市民庭球場


 名取市テニス協会主催の「2023年度 春季男子女子ダブルス大会」が、上記のとおり、開催されました。

 当日の天候は晴れ時々曇り、ほとんど風もなく、暑すぎず寒すぎずの快適なテニス日和でした。

 女子ダブル1ペアに棄権がありWalkOverとなったため、当初予定していた予選リーグ→本戦トーナメントを変更し、女子のみ総当たり戦5ゲーム先取ノーアドバンテージといたしました。

 男子(ペア年齢110歳以上)についても、本戦トーナメントにて途中棄権が2ペアあったため、WalkOverとなり、コンソレーションが1試合のみとなりました。


    今回、運営の初めての試みとして、Webツールを使い、リアルタイムで試合結果を報告するということを行ってみました。それ自体はおおむねご好評をいただいたようでしたが、予選結果を本戦トーナメントに転機する際、ペアを間違えるという初歩的な不手際をやらかしてしまいました😭
 大変申し訳ございません…🙇

 しかし、雰囲気がよかったとのお声もいただき、皆様に楽しんでいただけたようです。ご参加頂いたみなさま、本当にありがとうございました。


以下に、大会結果を報告致します。


<<実施種目・方法>>

■女子ダブルス(ビギナーは不成立となったためすべてオープン):
 総当たり戦・5ゲーム先取・ノーアドバンテージ

■男子ダブルス(オープン):
 予選(2ブロック):5ゲーム先取・ノーアドバンテージ
 本戦トーナメント(1,2位・3,4位):6ゲーム先取・ノーアドバンテージ
  ※1,2位トーナメントのみ3位決定戦あり

■男子ダブルス(ペア年齢110歳以上):

 予選(4ブロック):4ゲーム先取・ノーアドバンテージ
 本戦トーナメント(1,2位・3位)・:6ゲーム先取・ノーアドバンテージ
  ※1,2位トーナメントのみ3位決定戦およびコンソレーションあり


<<新型コロナウィルス感染対策について>>

前回のはなもも親睦大会に引き続き、各種対策は個人の判断にまかせるとし、混乱もなく、各自、感染予防をされているようでした。



<<開会式 記念写真>>





<<試合結果>>

■女子ダブルス

 【優勝】松浦 あゆみ・尾上 紀子 ペア


 【準優勝】山口 智美・菊地 操子 ペア


 【3位】黒木 かほる・吉田 祥子 ペア




■男子ダブルス(オープン)
 ・予選リーグ

 ・本戦トーナメント
 


 【1,2位トーナメント優勝】田中 達也・田中 翔 ペア


 【1,2位トーナメント準優勝】平野原 彰宏・高橋 直樹 ペア

 【1,2位トーナメント3位】佐藤 彰展・佐藤 貴紀 ペア


 【3位トーナメント優勝】常山 裕史・片平 大河 ペア


■男子ダブルス(ペア年齢110以上)
 ・予選リーグ


・本戦トーナメント


 【1,2位トーナメント優勝】木村 敦・梅津 哲夫 ペア


 【1,2位トーナメント準優勝】大内 博之・芳賀 幸彦 ペア




 【1,2位トーナメント3位】岩崎 信・秋葉 圭太 ペア


 【3位トーナメント優勝】藤原 巧・柴田 穣 ペア


また、名取市テニス協会Instagramにも画像をアップしておりますので、ご確認ください。


以上